読んでくれてありがとうございます

意外と読まれてるんだなと最近思うようになりました。逆に変なこと書けんか、、、

最近思ったことは、大人は大人の物差しで子どもの心を分かったつもりでいることが多いなということです。それは私もそうです。実は子どもの素敵な視点と大人の常識的な視点のずれが大きいことが結構あります。この子はどう思ってるんだろ?という気持ちを忘れないでいるといいかなと思います。

大人に、それは本人が言ってたんですかね?と聞くと、状況から分かるはずですよねみたいな返答があります。こういう大人の思い込みが減らせると関係はまた一歩前進すると思います^_^

関連記事

  1. 小学校での講演

  2. PCIT 認定セラピスト取得

  3. 長い間お疲れ様でした^_^

  4. 折り紙作品コーナー

  5. 精神科医の考え方

  6. 魅入られた絵画

コメント

    • ハル
    • 2021年 3月 17日

    先生には、変なこといっぱい書いて欲しいです。
    小さい頃のやらかしたエピソードetc…
    親近感&安心感につながります(*^-^*)←サービストークお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。