最近の謎

「検査してないから診断できないけどASDかADHDだと思います」って言われたという方とお会いする機会多いんだけど一体何の検査してるんだろ。

児童外来を標榜している機関で上記の説明はやめてほしいなあって思います。

一応県内では権威になるわけですから不正確な情報を拡散されると患者さんに迷惑かと思います。

精神科の診断は心理検査で行うものではありません。基本的には問診や観察による行動の情報収集につきます。心理検査は一塊の情報に過ぎません。確かにトータルでみるなかで心理検査も大切な情報ではありますが必須ではありません。

一方で就学審議会など教育関係で知能検査を必要とされるので誤解を招いている気もします。知能検査は発達の一部をみる検査になるわけで発達障害をみつける検査ではないんですよね。

って覚えているといいと思います。知能検査を発達検査だとしたら、そこからなぜASDとかADHDとか言えるのか聞いてみてください。ワーキングメモリーが弱いのはASHDだからと説明をうけることもあるようですが、ワーキングメモリーの高い子もいます。自分マニュアルを作成する道具にするのはとてもよいと思いますが、検査で全てを知ろうとする必要はないということは覚えておいてください。

関連記事

  1. 中島村に関する所感

  2. 怒らないこと

  3. 前の記事について

  4. 土曜日の外来

  5. 10月5日

  6. 就学審議会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。