12/19時点でのお知らせ

思いついたことを書き加えていきたいと思います。このページだけ見ればいいようにしたいと思います。

当院の方針

1 子どもの問題行動を修正するということは基本的にしていません(修正を期待される場合は他の診療機関がいいかと思います)。

2 薬物療法は行います。勿論不要な薬物療法は行っていませんし、提案しても断ってもらって大丈夫です。薬飲ませるというだけの依頼に関しては私でなくてもいいと思いますので他の診療機関をお勧めします。

お断りしていること

心理検査のみの依頼はお断りしています。病院は診断名がつくか疑った場合に保険が使用可能になります。当院は自費診療はしておりませんので心理検査のみの依頼はしておりません。

教育委員会や学校からの依頼には応じておりません。特に就学審議会のみのご相談はお受けしておりません(以前はやっていましたが受診中の患者さんの心理検査の枠がなくなるので辞めました)。

心理検査

心理検査はR5.3-5の間はお休みします。

新患の受付に関して

現時点では県南を中心に診療中です。

不登校、発達障害の相談、緘黙の相談、ゲームに関する相談などで来られる方が多いです。

子どもの診療のみです。大人は受け付けていません。申し訳ありません。20歳になったら転院をお願いします。大人用の心理検査は用意していません。

心理検査のみの受診はできません。

他の病院に通ったことがある子、心理検査をやったことがある子はその病院にご相談ください。

現時点で他の病院に通っている子も引き続きその病院に通ってください(今は受診につながっていない子を優先しています)。西郷村在住の方から令和5年から他の病院に通っていても診療しようと思っています。

終診から6ヶ月経過していれば初診扱いとします(この場合の診察は早めにします)。

以下よりお申し込みください。

初診希望の方

再診について

HPからの再診申し込みしてください。確定のメールが来なければ電話もしくはメールをお願いします。

診療中に予約が入った場合など予約がかぶることがあります(その場合連絡して調整しています)。

土曜日は親御さんも受診しやすいのでキャンセルはできるだけ早くお願いします。

診断書代

今の所値上げの予定はありません。クリニックで確認してください。

電話よりメールでお願いします

診療している時には出ません。メールは確認しているのでできるだけメールでお願いします。